3歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災時の便利グッズ(乾電池アダプタ)

<<   作成日時 : 2011/04/21 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



東日本大震災のとき 役立ったもの
乾電池 単3⇒単1  にするアダプタ


乾電池の買い置きは、単3電池の一種類だけ
に出来る アダプタです
これが 今回役に立ちました


【 まえがき 】
東日本大震災の影響で 現在(11年4月20日)も物不足があります
乾電池売り場は、単3電池を除き 単1〜4乾電池がありません

単2乾電池を使用している 時計が 電池切れしました
アダプタの買い置きを 思い出して使用した ところです

この 便利グッズの紹介です


【 メイン 】
単3乾電池の買い置きを前提に 次に紹介する
アダプタを準備すれば 単1、単2電池の対応が出来ます

特に 乾電池ではなく 充電できる 2次電池であれば なお
良いと 思われます

画像

ホームセンターの乾電池 棚

単3乾電池のみ 


(2011年4月20日現)
画像
百円ショップ セリア
で購入

緑色⇒単2用  青色⇒単1用


この記事を アップするとき お店を見てきましたが
アダプタは、見かけませんでした
画像
単3乾電池と
単2用アダプタです
画像
乾電池をアダプタへ入れる
画像
乾電池をアダプタへ装着したとき
(ロック機構有り)

プラス側
画像
マイナス側
画像
横からの外観
画像
使用した時計

(以下余談)
この時計は、電波がないときは、
(東日本は、停波中で
西日本の電波が受信できないとき)

受信機能が 働き 針がぐるぐる回転して
電波を探すみたいです

このため 電池の消耗が早いように思います
(説明書には、動作は、書いていません)
画像
アダプタを
時計へ装着するとき

装着は、非常に入れずらいです
(ナゼかワカリマセン)




【 あとがき 】
  1. 震災グッズとして ラジオや照明器具など 購入して いたため
    長い時間の停電にも 対応ができましたが

    乾電池の単2は、買い置きがありませんでした
    でも アダプタがあり ホットしています

  2. アダプタは、電気店でも 販売されています
    但し 金額は、少し高かった気がします
    しかし 性能が 良いかもしれません(未使用です)

  3. 充電用 単3電池の用途として
    紹介したアダプタ を購入して置きました
    これが 今回役に立ちました




●●●●●   END

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災時の便利グッズ(乾電池アダプタ) 3歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる