3歩

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Live Writerで ブログ記事を投稿する 2回目

<<   作成日時 : 2011/07/02 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無料ブログソフトのWindows Live Writerを使ってみる





Windows Live Writerで ブログ記事を投稿する





 Windows Live Writerの編集画面(WYSIWYG編集機能 )で

記事を書き
ブログを投稿しています





背景;ソフト売り文句の一つ
“Windows Live スペースだけでなく、 ほかのブログサービスでも利用可能です。”


記事を書いた条件
  1. マイクロソフトの簡単操作ガイド; http://windowslive.jp.msn.com/guide/writer/step1.htm

  2. ソフト扱い経験者のホームページを適度に参照

  3. ソフトの操作は、過去の経験で おこなう
    (HTMLがわかるレベル)



2回目の投稿記事です

1回目
のウエブリブログ投稿後 いろいろ判ったことは
次のとおりです

  1. ブログの投稿は、画像も同一に投稿できる ため
    投稿後の 画像編集 無くなり 便利です

  2. 画像の加工は、丸角・影付き・インスタント写真風の枠が出来ます

  3. ブログへ色”が つけられるのは、文字の色と写真画像内の色のみです
    文字の背景色(蛍光ペン)など ありません

  4. Windows Live Writerの編集画面は、最大化画面で行うと 横幅が広すぎる
    ウエブリブログの横幅と異なる

  5. 開く”で既存の記事を呼び出したとき ナゼか画像は表示されません
    表示させるには 画像をクリックして リンク先”をクリックすると表示される

  6. 記事をブログへ投稿する前には、プレビュー画面で必ずチェックする
    編集画面が 合わないときがあります

    (私の場合;改行のスペース)

  7. 記事投稿後 ブラウザ表示は、投稿前が表示される
         更新”ボタンのクリックで 投稿記事が表示される

  8. 下書きから投稿すると ウエブリブログでは、新規登録となります

  9. 登録後 ウエブリブログでチェックすること
    ●編集画面へ登録されているか
    ●テーマは設定されているか
    ●記事に合ったテンプレートを選択する
    ●公開ボタンを押す(本当にされているか不明のため)


ウエブリブログの横幅に合わせる方法
  1. テーブルの幅をウエブリブログ幅に設定する

  2. 最大化画面でなく 縮小画面で 横幅をあわせる


その他不具合点
  1. 番号付きリストは、リスト内で番号付きリストができない(階層のリスト)

  2. ウエブリブログのファイルマネージャへ画像が多数 登録されている

    画像

    画像ファイルは、 大きさが変わると別品番になる
    これが 拡大用も作られ 倍となっている





もう少し検討する予定でしたが
ヤメにします


以上で 個人的には

このソフトは PCからアンインストールします




あとがき

  1. プラグインソフトも3種類ダウンロードしたが
    思ったように 動作させられない また動作しないため
    このソフトは 使い気持 になれませんでした

  2. 投稿記事のソースが汚い
    このため ワンポイントの編集(修正)ができない

    Windows Live Writerで呼び出すと キレイに表示できますが
    ソース編集となるため 一般のテキストソフトが良い

  3. Windows Live WriterのCSSへ ウエブリブログで登録しているCSSをコピーして
    貼り付けたところ 何も問題なく使用できました

    ソースへ従来記事のタグを貼り付けて ウエブリブログへ登録してみました
    何も 修正することなく キレイに UPできました

    いろいろなタグが使用できるのを 確認しました

    ウエブリブログで使用出来ないタグも OKでした
    ただし 写真ファイルが たくさんできて ガッカリ
    (どちらの会社姿勢も またプログラマーも、たいしたものと 感じ入りました)

  4. この記事を投稿するとき エラーが出ました
    エラー表示は、
    サーバー エラー 4002 が発生しました
    記事の編集に失敗しました。”
    です

    最後はWindows Live Writerのタグをコピーして ウエブリブログ編集画面へ貼り付けました



前回のブログ;http://1ppo2ho.at.webry.info/201106/article_12.html



●●●●●●   おわり





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows Live Writerで ブログ記事を投稿する 2回目 3歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる