3歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭用の血圧計をネットで購入しましたが ハズレました!

<<   作成日時 : 2012/10/11 12:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1



家庭用/血圧計をネット購入しましたが ハズレました!



血圧計を考える年になっています

血圧管理には測定データを毎日手で書き込む
とネット情報を見て

この対策で
パソコン管理が出来る機能付血圧計を購入したつもりでした が




【 はなしの入り口 】
購入条件は、簡単に測定できる血圧計を探しました
・腕を通すだけ
・自動でパソコンへ記録できる ものです

メーカや機能などもは、良くわからないため インターネットで検索して
関連ホームページを見て選びました


購入した血圧計は
データをパソコン管理するには、条件がありました
条件は、 気づきませんでした
(私だけと 思います)

同じ人が出ないように このブログを書いています






【 メーカホームページの内容 】
パソコン管理出来る機種を選択しました

選んだ機種です
有名メーカ製 HEM−1025


購入して初めて 条件付であるのが わかりました

条件とは、
  1. パソコンがインターネットにつながっている
  2. メーカに必要な個人情報の登録が必須
  3. 通信ソフトのダウンロード
その他は、登録していないため わかりません

購入する方は 各自で ご確認願います


メーカホームページを見ても 気づかなかった経過を
画像で紹介します(コピー;2012年10月2日現)
★1
画像


カタログページには、次のように書かれています


カタログ表示 サンプル1


“PCでデータ管理”

★2
画像


カタログ表示サンプル2
USBケーブルで簡単データ転送、
パソコンで血圧グラフが表示できます!





意味が2つ取れると思います

解釈1;転送機能とグラフ表示ができる
解釈2;転送するとグラフ表示ができる

★3
画像


血圧計で“上腕式血圧計”ジャンルの機種紹介ページ



パソコンで血圧管理も出来る
と書かれています
★4
画像


機種ページの“基本情報”ページ



パソコンで血圧管理も出来る
と書かれています
★5
画像


機種ページの“特徴”ページ



測定データをパソコンで管理
健康管理サービスにつなぎ、測定した血圧のデータを管理することができます


個人の解釈は、
登録すると特別なサービスが受けられる
が 登録しなくても 
通常のパソコン管理は出来る
と思いました
★6
画像

画像
説明書ロット番号


商品の付属品である取扱説明書


取扱説明書を見て“ウエルスリンク”なる固有名詞の意味が理解できてきました


取扱説明書
(サンプル 1)

“ウエルスリンク”へ登録しなくても血圧計を使うこともできます


このメーカ血圧計は登録しないと使用できない機種があるかもしれません?
★7
画像


取扱説明書
(サンプル 2)



取扱説明書は、サービスの利用するために“登録”が書かれています
  1. 登録する
  2. 通信ソフトのインストールが必要
  3. パソコンがインターネットに接続
    していること




【 血圧管理ソフトについて 】

血圧管理フリーソフトについて
  1. 血圧計の どのメーカ・どの機種でも パソコン管理ができます
  2. ソフトをダウンロードして自分のパソコンへインストールできる方なら どなたでも 無料で使用できます
  3. 血圧表に記入すると自動でグラフが作成でき 血圧管理も出来ます
  4. もちろん印刷もできます
  5. ソフトをコピーすれば何ヶ月でも使用できます

有料版ソフトも多数あります ダウンロードに注意してください



★現在はフリーシフト(無料)をダウンロードして 使用しています
パソコンへのデータは手入力して グラフで管理しています
このため
時々 転記ミスが出ます




【 エクセルのグラフ例  】
エクセルグラフで1日の血圧表を作成したものです

画像
左右の血圧と脈拍(右)

縦軸は、血圧と脈
横軸は、測定時刻(プロットが無い時刻は、未測定)


血圧の内容
・血圧が大きく変化しています
・食後は、下がっています
・夕食後は、アルコールの影響で下がっています




【 雑 記 】

  1. お断りしますが メーカは、ウソはついていません 
    お間違いなきように

    血圧計については良く調べることを お勧めします

  2. 他メーカのホームページを見ると パソコン管理が出来るソフトが添付される内容です
    購入してないため 事実は不明です が
    説明文を読むとハッキリ記載しているため ウソではないと判断できます

  3. パソコンで血圧管理できる無料ソフトが有ります エクセルで作成してあるなかに 一般的なソフトもあります

    少しエクセルを知っていれば管理ソフト・グラフが作成できます

  4. このようなソフトが 個人情報を登録しなければならない 理由がわかりません
    怪しいと判断したため 登録しませんでした

  5. カタログ・宣伝のウマイ 超一流商品と 個人的におもいます
    そのほかは・・・・
    このメーカ品は二度と買いません

  6. オレオレ詐欺のような 情報の受け手が勝手に解釈してしまう “曖昧情報”には、
    カタログ・ネット通販でも 今後 ますます 注意が必要と感じます




●●●●●   END

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
俺はパナソニックのEW-BU75(USB)にする予定です。
今まで使っていたHEM-637IT+ソフトを使っていたのですが最近動作が怪しくなって来た為
買い替えを考えて探したのですがPC管理出来るのって意外と少なくて困っています。
polestar
2016/10/30 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭用の血圧計をネットで購入しましたが ハズレました! 3歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる