3歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 枯葉と小さな土ホコリで詰まった 雨といの修理

<<   作成日時 : 2013/08/06 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



ゴミと枯葉で詰まった雨といの手入れ



雨が溜まる落し口部分は、枯葉と汚れたゴミで詰まっていて
ラジオペンチで少しずつ取り除きました




【 困ったできごと 】
にわか雨が降った時、玄関先で
ものすごい雨音以上に コンクリートへ 叩きつける水音がしました

雨水が”雨とい”から何箇所も溢れ出ていたのです




【 調べて処置したこと 】
雨が集まる“縦とい”の落ちる部分を見ると 異物で詰まっています

“雨とい”の“落し口”部を下から棒(庭木用支柱)で突っ突きましたが
直ぐに孔が塞がってしまい “汚れもの”が取れません

恐るおそる 脚立に乗って “雨とい”の“落し口”を、見ました
枯葉と汚れたゴミ(粘性の土と枯葉の混ぜ物)で詰まっています

・枯葉をラジオペンチで1枚1枚取り除きます
・マイナスドライバーで“土”を少しずつ掻きだします

  想像以上の“粘り気の土”で少し時間がかかりました

その内容は 次の写真です
★1
画像

●縦の“とい”は
“くさり”状なっています
★2
画像


雨の“落し口”です


処置前の写真
中心部は、“光”が見えていません

汚れ物で詰まっている
ためです
★3
画像


雨の“落し口”です


処置後の写真
中心部には、“光”が見えます






【 感じたこと 】
  1. 後日 台風が来たとき
    処置が正しいこと をチェックしています

  2. いままで “雨とい”が詰まって 困った経験がありませんでした
    軒先の高さが低いため 自分で見てから 業者へお願いする 予定でした

    まずは 自分で不具合を把握するのが大事と 思います

  3. 作業は、“雨とい”を清掃しただけで 簡単ものです
    業者へ頼む 手間とコストが 節約できました

  4. 簡単に修理できることは 業者へ頼むのを考えてしまいます が
    安全面では、高い場所の作業を考慮して 控えた方が良いと思います






●●●●●   END

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
枯葉と小さな土ホコリで詰まった 雨といの修理 3歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる