3歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾電池の液漏れ

<<   作成日時 : 2014/02/14 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



乾電池の液漏れ



乾電池の液漏れを経験し

乾電池への考え方が少し変わりました



【 ひとこと 】
乾電池の液漏れを初体験しました

珍しい現象?と思いブログしています




【 発生環境 】

日本製の乾電池で液漏れは、初めてです

道具箱の中で古い乾電池が液漏れした経験はありますが
普段 使用中での発生は 珍しいので記録しました

いくつかの条件
  • 乾電池装着日;2012年6月
  • 液漏れ発見日;2013年12月(18ヶ月後)
  • 途中確認日;2013年9月(15ヶ月後)

  • 取り付け機器;マウス
    ・乾電池使用数;1個

    このマウスは個人で電源スイッチを取り付けた改造品です
    (通常は、常時電源ONですが 完全に電源OFFにした改造)

    改造内容はブログしています
    http://1ppo2ho.at.webry.info/201206/article_1.html

★1
画像

液漏れ乾電池と装着品
★2
画像

液漏れ乾電池
★3
画像

画像

使用推奨期限


05-2014
★4
画像

生産国表示
★5
画像

液漏れで腐食した
マウスの乾電池端子


新しい乾電池を取り付けても動作しない
(接触不良状態)





【 思ったこと 】

  1. このマウスはノートパソコン用で 日常 使用していません
    その理由は WIN7で XPと比較して 使いづらいためです

     現在は予備用パソコンとなっています
    使用頻度はバッテリーチェックで半年に1回程度です

  2. 腐食した乾電池端子は、
    ドライバーの先端とティッシュで錆を削る対策で使用ができました
    “液”は、内部へ浸透しているため再度腐食の可能性ありと思います

  3. 液漏れ乾電池を扱うとき 注意してください
    (メーカのページを参照願います)

  4. 今回の液漏れ発見は、
    マウスを改造して 乾電池の消耗を調べていました

    このため 使用月数は把握でき また早い段階で見つけられました

  5. 乾電池の液漏れは、日本製は“ない”と思っていました
    日本製も発生すると知ったら 考えが変わりました

  6. 従来 購入してきた乾電池は、日本製に こだわっていました が
    今後 海外製の安いものも購入して 使い分けることにしました

    (例;外観で動作が判断できるもの<例 時計>や6ヶ月以内の 早い期間で交換するものは海外製など)

    このマウスの乾電池は、日本製の他社メーカにします


●●●●●   END

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乾電池の液漏れ  3歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる