3歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 直管蛍光灯(回転方式)の交換作業トラブル/蛍光灯が取り付けできない

<<   作成日時 : 2014/12/15 12:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6



台所の蛍光灯が取り付かない/(取替え)交換作業トラブル



蛍光灯の交換で蛍光灯が取り付けできない

器具の一部が動き(回転)、部品位置が変わったためです



【 はじめに 】
いままで、無意識に交換していた蛍光灯の交換作業で

今年、突如 取り付け出来なくなった トラブルの紹介です




 入らない蛍光灯   (交換する方は自己責任で)

蛍光灯がチカチカし始めたので 交換したところ 
ナゼか何時ものように 簡単に新しい蛍光灯が交換できませんでした

次は その時の いろいろ条件とトラブル内容と解決策です

蛍光灯メーカと器具メーカ名
  1. 蛍光灯;直管蛍光灯 15W
  2. 長さ;436mm
  3. 取り外し方;(軸に対して)回転式
  4. 蛍光灯メーカ名;Panasonic
  5. 器具のメーカ名;National
★1
画像

画像


交換時は必ず電源OFFにして下さい

蛍光灯の外観


(下)器具の“外カバー”を外したとき


 

カバーの外し方
上下 各2箇所にツメがあります⇒左(右)端を引っ張るとツメが外れます
(説明のため外しています)

★2
画像


直管蛍光灯のメーカ品番

Panasonic
FL15ECW、 クール色 、15W
★3
画像


器具のメーカー名

器具にはメーカー名が見える
National


蛍光灯の外し方
  1. 蛍光灯の両端を両手で摘みます
  2. 上方向(又は下)へ約90度回転させる
  3. 静かに、両端を手前(溝方向)に引く と外れます
    《回転させると少しチカラ=抵抗力が変化します(90度ごと)⇒これが目安です》
★4
画像


ソケットの外観(OK)

  蛍光灯が取り付けできるとき
★5
画像




ソケットの外観(NG)

  蛍光灯が入らないとき

中央部の“〓”形状が回転して
この回転位置が変わっているとき



原因は、
蛍光灯を外すとき“チカラ”具合で“〓”型部品がズレた?

対策は、
マイナスドライバーを“中央”に入れ 正常位置に戻す

画像
“〓”型部品/溝/蛍光灯の略図


A;“〓”型部品が正常な位置
B;“〓”型部品が異常な位置


C;“〓”型部品と蛍光灯Dの端子がアタル
★6
画像


蛍光灯が器具に正しく定置されたとき

器具の”溝”と蛍光灯の”マーク”位置が一致する
★7
画像

画像


我が家で他の直管型蛍光灯を探したら 更に2種類ありました


我が家の蛍光灯器具のソケット種類

■子供机のソケット
蛍光灯は全回転できない


■単品で購入した蛍光灯器具のソケット
蛍光灯は全回転できるが
器具は可動部品がない





【 感じたこと 】
  1. 今までナニも気にせず蛍光灯を交換していました
    トラブルを経験して ソケットと蛍光灯の仕組みをはじめて気がつきました

  2. トラブルを解決するまでの時間は約1時間かかりました
    原因が判ると簡単なことと思うが トラブル時は四苦八苦でした

  3. ネットで調べているとき 蛍光灯の情報が少なく LEDの記事が目に付きました
    でも 蛍光灯の取付で困った人への参考になればと思います




●●●●●   END

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、大変助かりました!今まで何も考えずに取り替えてて目からウロコです。ありがとうございました。
おはつ
2016/06/27 21:17
台所の蛍光灯が切れてから苦節3日、やっとここに辿り着いて救われました。
回転式、切れ目から蛍光灯を入れる、というところまでは他のサイトでも分かったのですが、
〓部品と切れ目の位置関係がここに来てわかりました。
〓部品の位置をドライバーで動かせばいいんだ!と分かって解決しました。
ありがとうございました!!
ネネコ
2016/10/08 11:38
とても役に立ちました。
約、一か月悩みに悩み、電気屋さんに頼むか、この蛍光灯を使わないで過ごすか…
使えるようになって嬉しいとうか達成感でいっぱいです。
そうか…そうだったのか!
ありがとうー(^▽^)/
さら
2017/02/01 13:54
部品がドライバーで動きません
困っています助けてください
abc
2017/02/28 13:36
こんにちは。困っていたのでとても助かりました。ありがとうございます。
いそべもり
2017/03/02 11:14
ここまで解説してくれているところがあまりなく、図解でよくわかって解決しました。ありがとうございました。
とも
2017/08/24 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
直管蛍光灯(回転方式)の交換作業トラブル/蛍光灯が取り付けできない 3歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる