3歩

アクセスカウンタ

zoom RSS マウスを落下させたらパソコン起動がおかしくなった

<<   作成日時 : 2015/01/16 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



マウスを落下させたらパソコン起動がおかしくなった



急にパソコン起動が不安定なりましたが

マウスを取り外したら直りました



 ひとこと 
マウスでパソコントラブルが出ると思いませんでした




 状 況 

年賀状を作成しようと いつもと同じように PC電源を入れたとき
マウスを机上から落下させたのです
落下は、マウスが床まで届かず・外観も異常なしです


発生したときは正月の寒い朝で その他は次のとおりです

  1. パソコン条件;
    • XPデスクトップ(2004年購入)
    • 20011年 HDD交換
    • キーボードとマウスは純正品
    • 電源ボタン設定;押したときシャットダウン

  2. トラブル内容;
    • 何時ものように起動するが
    • Windowsロゴ画面のまま止まってしまう
    • マウスを動かすと カーソルが動いてり・止まったりした(約10分)
      (現象は2回とも同じで時間が違う)



★1
画像


キーボードとマウスの接続


(写真のキーボードは裏側です)
★2
画像


マウス
★3
画像


Windows画面


読み込み中のカーソル表示が
少し動いた後 完全に止まる

マウスを振ると動くときあり




 原因を探り当てる  

心当たりを思い出したり・情報を調べる



  1. 正常時と不具合時の変化点を拾い出す
    • 机からマウスだけを落とした
      しかし 床と衝突していない(外観は異常なし)
    • パソコンは一度 1時間前まで使用していた



  2. 原因追求中の現象をピックアップする
    • Delete・Ctrl・Altを押しても反応なし
    • 電源ボタンを押したら電源OFFとなった


  3. 現象をすべて記録する
    • マウスを動かすと時々起動を継続した(カーソルが動く)
      10分ぐらいで起動は完了した
      ただし起動完了後のマウスポインター(矢印)は動かない



  4. ネット情報を検索(Q&A)
    • キーボード/マウス/ディスプレイの接続状態を確認する
    • パーツ/周辺機器を取り外す
    • セーフモードで起動する


ネット情報からも 原因はマウスであると疑った




確認テスト
  • USB無線マウスを同時接続したらパソコンが正常に起動した
  • マウスを外しても正常に起動した





 思ったこと 

  1. 心当たりで マウスの落下が浮かびました
    このためマウス中心に原因を探っています

  2. 正月からトラブルかと思ったが 直ぐ原因が把握できたので安心できました

  3. パソコンのHDDは3年前に交換しているため 故障は”ない”と判断していたので
    これも 原因を探るのに 役立っています

ハード原因と対策処置は別ブログで紹介します
http://1ppo2ho.at.webry.info/201502/article_1.html

●●●●●   END

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスを落下させたらパソコン起動がおかしくなった 3歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる