3歩

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーソフトで電波時計の時刻合わせ

<<   作成日時 : 2011/04/23 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



東日本大震災で時計が遅れる
電波が無いときの 電波時計の時刻合わせ


大震災の影響で
電波時計が遅れた
我が家(東日本)の時計も 少しずつ ズレています

このときでも フリーソフトで 時刻合わせが出来ます


【 まえがき 】
我が家の目覚まし・電波時計(A)の一台が電池切れ しました
  (これが 今回の“事件”を知った キッカケです)

いつも通り 電池の消耗と判断して 電池を交換しました
昼間の室内では、電波が弱く “時刻”あわせが できないため 
夜の屋外で 時刻あわせした結果 正常?に 動作しました

この時、他の電波時計(B)と“時間”を確認したところ 6秒 進んで いました
 まだ どちらかの時計は、 “狂って”いるのが 解りました


もくじ
1、経過
2、電波時計の時刻合わせ(電波が出ていないとき・届かない場所など)
3、パソコンの時刻ズレをチェックするサイト と パソコン時刻調整
4、電波発射サイト
5、(我が家の)電波時計の性能





【 経過  】
電波時計Aが 電池切れで止まりました
 電池交換後 屋外へ出して 電波受信したとき 時計表示されました

このとき 正しく 時刻あわせが出来たか 確認するため
他の時計Bと 比較した結果
  Aが6秒進んでいる
   (Bが6秒遅れている)


時刻のズレ “進む・遅れ” は、標準電波で較正出来ていない のが原因で
それは、どちらかの時計が 標準電波を正常に受信していない ためと 判断して 

●時計Bを 再 較正してみました
  1. 電波時計Bは リセット後 屋外でも 受からない
  2. また 一晩 受信しても 受からない
時計Bは、壊れたか と思いました


念のため
インターネットで調べた結果 
  • 標準電波(東日本) が停止している 
  • JJYシミュレータ(フリーソフト)
      で 較正できる 
を 知りました


電波時計が受信しない原因を推定しました
  • 時計が壊れている
  • 電波が出ていない

どちらか ハッキリさせるため 
JJYシミュレータを使用して 次の時刻合わせ
を して確認しました




【 時刻合わせ 】
時刻合わせに必要なもの
手元 材料(コスト 0円)で トライしてみたのが
この ブログです

  1. パソコン
  2. ソフト(フリーソフト・下記を参照)
  3. ヘッドホン・ 3.5m
  4. 延長ケーブル・ 2m(百円ショップのもの)



詳細は、ソフトダウンロード先のホームページを見てください

電波時計用JJYシミュレータ 
http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm
(必ず読んでください 詳しく書かれています) 

画像




最初に較正した方法
画像
パソコンと接続


パソコンパネルの右下が
ヘッドホン接続端子 の位置
画像
パソコンを除く配線
画像

時計に巻いた数

延長ケーブル2mでは、受信しませんでした

更に ヘッドホンケーブルを3回以上 巻く

巻き数が多いほど良い
画像

時計に巻いた数
(最低限の巻き数です)
画像
ヘッドホンと延長ケーブルの端子(接続部分・ステレオ端子のとき)
ケーブル内部の構造
画像
百円ショップの
延長ケーブル


内部は、シールドされていない
(分解実績有り)

画像
パソコン除く部品
ヘッドホンと延長ケーブル
画像
デスクトップ画面


@ソフト操作画面
A音量・バランス
Bサウンド(高音低音)
Cヘッドアンプ目盛り
Dヘッドアンプ操作ボタン
Eヘッドアンプ挿入部


(電波時計 較正の準備)
  1. ソフトを起動します

  2. パソコンの時刻を正確にセットします

  3. パソコンの音量・バランス・サウンドをMAXにします

  4. ヘッドホン アンプを MAXにします

  5. ケーブルを時計に巻きつけます


ソフトの操作方法 (使い方) 
  1. “送信” ⇒ ON
    (クリックする)

  2. (“送信中”表示が点滅)⇒(00秒まで)
       ⇒  (“送信中”表示が点灯)

  3. 電波時計をリセット(電波の受信設定)
       ⇒  (自動設定中 約2〜3分)

  4. 設定完了
    (時計は、パソコンの時刻に較正される)




第2案
 次の方法で実験しましたら 簡単に 較正が出来ました
ので
試して 見てください
    (金属製の腕時計は、磁化の可能性が高くなり 副作用がわかりません 自己責任でお願いします)
画像
画像
電波時計へ
“音”?を聞かせる方法


この方法では、パソコン・音量目盛の半分で 較正できました


ヘッドホンは、ダイナミック型 であること
(通常のヘッドホンは、この方式です)
画像
(断面構造 概略)
ヘッドホン内部のヘッドユニット
(断面構造 概略 と ボイスコイルのイラスト)


ヘッドユニットの中には、小さいが
ボイスコイル(赤色部分)があります

ボイスコイルから 磁束が出て
電波時計のアンテナコイルと結合します?

画像
画像
★ヘッドホンから音が聞こえるとき、較正できます

★3W以上の外部スピーカの前に 電波時計を 接触するような位置に置き 音の出力は、聞こえる程度で 較正できると推定します(未確認)

結果 
電波時計Bは、正常で 壊れていない
 標準電波が、東日本では、発射が無く 西日本の信号は、受信できないため
 と判断しました





【 パソコンの時刻ズレ と 時計調整 】

パソコンの時計は、自動調整された後は、時刻のズレはありませんが
時間経過で時刻が少しづつ ズレます

パソコンの時刻表示は、
次のホームページを開いた瞬間 時刻ズレを表示してくれます
画像


独立行政法人情報通信研究機構
http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/JST/JST5.html


パソコンの時計がズレていた人は、正確にあわせてください
(例;下の方法で調整してください)
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パソコンの日付と時刻を自動的に調整する方法(Windows XPのとき )
http://support.microsoft.com/kb/880462/ja
画像





【 電波発射サイト  】
標準電波を 発射しているサイトです
電波停止理由と 今後の見込みなど 詳しく 説明されています
標準電波の発射は、再開されました(2011年4月21日)

時空標準研究室 日本標準時グループ
http://jjy.nict.go.jp/index.html
画像画像
再開の案内と停止中 時のホームページ

画像
雷で停止案内;2011年4月27日現





【 、(我が家の)電波時計の性能(クオーツ時計の性能)  】
我が家には、4台の電波時計があります
その 4台は、西日本電波で較正されているか不明です
電話時報サービス 117 と比較しました


時計のズレは、次の通りです
 一度に 写真を撮りました(4台と3台まとめて)
画像

時計;C=-1秒

時計;D=-2秒



電波時計 C と D は、正確です

西日本電波を受けているのか または、クオーツ時計が優秀
画像

時計;A=-1分3秒

撮影7日前に 屋外へ出して正確に合わせたもの
(良く見てみると 1分 以上遅れている)



時計;B=-3秒

撮影1日前 シミュレータで調整したもの




【 あとがき 】

  1. 再び 電波時計 間で 1秒差が出ていたため 標準電波の発射サイトを開きました
    (ホームオページ゙を見ました)
    今度は、雷で 停止して いました

  2. この記事をブログへアップする前 リンクチェックしたとき
    標準電波の発射 再開を知りました
    少し手直し して ブログしています

  3. 標準電波の停止案内は、マスコミで報道されたか? ワカリマセンが
    ほとんどの家庭が 影響受けるものと判断すれば
    もっと 報道されるべきと 思います

  4. 標準電波の停止を、
    知らない人は、 電波時計の故障と思います
    (私も 最初は 思いました)

  5. 今回のソフトは、電波が届かない場所で 生活している人に、
    便利な ソフトと思います
    ソフトを探すと便利なフりーソフトがあるのが解かりました

  6. 今回の出来事は、ネットで調べると 直ぐわかりました
    インターネットの すごいことを また 改めて実感しています
    (特に 日本のように 隠す習慣が在る社会では)



●●●●●   END

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリーソフトで電波時計の時刻合わせ 3歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる