3歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 中高年 初めての HDD交換・修理

<<   作成日時 : 2012/02/09 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



中高年 初めての HDD交換・修理
PC-VL5708D 3.5インチ内臓HDD交換


パソコンのHDDが壊れ 交換しました

破壊を覚悟して トライしたら 思っていたより 簡単に出来ました




【 まえがき 】
XPパソコンが壊れて 急遽 購入した 新規パソコンは、Win7・パーソナルでした

購入して はじめて解ったことですが
新規パソコンは、XP用ソフトが使用できないのを知り ガックリしましたが 
XPパソコンを 破壊覚悟で ガンバッテ 交換・修理しました




【 HDD交換内容 】 交換は、自己責任でお願いします
パソコンと購入したHDDの 品番です
素人のため HDDは、同一仕様を購入しました


交換パソコン;
PC−VL5708D
メーカ;NEC
デスクトップ
3.5インチ



購入HDD
HD−H160FB/M
メーカ;BUFFALO
3.5型デスクトップ用
Ultra ATA 7200rpm




【 HDD交換順序 】
次に 交換した 順序です

元に戻すために 忘れ防止として
 分解時 デジカメ・携帯電話で撮影して 保存するのを お勧めします
★1
画像

パソコン外観
★2
画像

底面の安定板を外します

蓋の開け閉めは、マニアルを参照して下さい
★3
画像

ロックレバーを上にする

次に 上ケースを約3pほど ずらす
その後 外す
(ここまで マニアル参照)
★4
画像

内部 外観

黒いケースはDVD装置

その下が HDDです
★5
画像

画像

DVDの止めビス2本外します




HDDコネクタを外すため 上の 黒色ケースDVDを 前に移動させる
簡単に動きます



下の HDDコネクタが 見えます
★6
画像

(左図 写真位置で説明)
上側 白色コネクタ
下側 黒白コネクタ
です


コネクタ外しが 大変難しいです
(コネクタは、シッカリ勘合されており さらに 
狭いスペースで 外す力 が必要なため)
★7
画像


参考;類似コネクタ
画像画像

コネクタの外し方(ヒント集)
  • 外すコネクタの形状です(写真)
  • 2つとも ロック機構がありません
  • コネクタの突起を利用します
  • マイナスドライバー等を 使って “テコ”の応用で外します

  • 黒コネクタは、サイド(横)を押して 抜ける方向に 力を加え 左右・交互に行う
  • プライヤーなどで コネクタ部分を はさみ、ゆっくりと 揺らしながら 抜く
  • 以上の書き方は、2つのコネクタとも “持つ部分”が ないためです
    以上 外せる場合があります

ケーブルは絶対掴まないこと
★8
画像


中央の丸 部分が“取っ手”です

少し上方向(持ち上げる方向)に 力 を加えて 引き出します

金具が周辺とアタリながら 少しづつ出てきます
★9
画像

HDD格納場所
★10
画像

HDDとHDD取付金具
★11
画像

左図で
下側2箇所の ビスを外す
★12
画像

反対側は、
金具が差し込まれています

HDDと金具を 分離するときは、 HDDを 少し斜めにする
★13-1(正)
画像




13-2(誤)
画像

HDDの取付け構造です

HDD取付金具は、左図の位置が 定位置です


元に戻すとき 中間まで挿入し 正確な位置かチェックする(13-1、2)

ほとんど 高さには 差がないため 要注意です

左図のように取り付いても 違和感がありません
★14
画像

購入した 新 HDD

★14-2
画像

新旧 HDD
★15
画像

新旧 HDD
     (訂正;DVD止めビス外しを追記:2月17日)




【 コネクタ外し 】
HDDコネクタが外れないとき
(以下の記事は未経験のため 参考記事です)
  1. 上の DVD装置のコネクタを外す
  2. その後 下にある HDDコネクタを外す

このとき DVDとHDDは、類似コネクタのため
確実に 元に戻せるように 分解前には、
  1. デジカメで撮影する
  2. コネクタ外しは、方向性を マジックインキなどで 記録する


以上 参考記事です 注意してください
(通常は、バカヨケされており 取り付かないと思いますが 念のため)

HDDを 交換される方は、自己責任でお願いします
この記事は、ブログをアップするとき気づき 追加しました



【 あとがき 】
  1. HDD交換は、簡単に できます が ナゼ
    メーカ取扱説明書には書いて いないのか 不思議な気がします
    (必ずHDDは、壊れます)

  2. 交換したHDDは、静音設計のうたい文句が ありましたが
    起動時だけ ガーガー 音がします
    原因不明です(究明中)

  3. HDDコネクタの着脱を3回ぐらいすると 上手く外せない ときがあり コネクタ外しは、大変な作業となります
    (1と2回目は、簡単に外せましたが 3回目が大変な 時間が かかりました)

  4. 現在のメインパソコンは、また 元のXPパソコンになりました
    新規 購入した CPU:i5-2410M プロセッサーのWindows 7 Homeパソコンは、完全に眠りました(XPの予備機です)



★HDDのガーガー音の原因を見つけました 報告ブログ;http://1ppo2ho.at.webry.info/201203/article_3.html

★分解方法(コネクタ外し)を確認しました
   DVDを外してからHDDを外します (この方が簡単でした)


●●●●●   END

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HDD載せ替えてからの異音/その原因追求と対策
HDD載せ替え後からの異音・その原因追求と対策 ...続きを見る
3歩
2012/03/15 07:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中高年 初めての HDD交換・修理 3歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる